代アニの最新ニュースお届けします♪

代々木アニメーション学院 仙台校 ブログ



 

EVENT INFOMATION


[おそ松さん]アフレコ出来ます

体験入学
■体験入学
 ・6月12日(日)
 ・6月26日(日)
  13:00スタート
  (受付開始12:30)
▼▲実力アップ教室▲▼
 ・6月25日(土)
  12:00スタート
夜間体験
 ・6月22日(水)
  18:30スタート
  (受付開始18:00)
■出張体験入学
 ・6/18(土) 盛岡市
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
入学相談申込
授業見学

ナジック
ユニライフ


● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
● 選ばれている記事 ●
● ブログ内を検索 ●

● カテゴリー ●
ARCHIVES
● モバイルはコチラ ●

qrcode





【重要】仙台校ブログお引っ越しします!
突然ですが!!

いつも仙台校のブログを見てもらっている皆さん、
仙台校のブログが本日お引っ越ししますよ!

お引っ越し先は

http://blog.yoani.co.jp/sendai/

これからも仙台校の在学生や卒業生情報、
こんな授業をやってるよ!という記事など
面白いと思ってもらえる情報を発信していきますので
応援よろしくね!

 
■お知らせ:その他 | 10:06 | pookmark | ▲PAGETOP

コミュニケーション&ファッション
どもども、声優コース講師齋藤です。
先日、またまた1,2年合同の授業が行われました。
その様子を一部お見せします(*^^)v


午前中はコミュニケーションゲームを中心に。

おなじみ牛タンゲームや、質問タイムなどなど。
大まかに分かれていたグループを本格的に分けたのですが、チーム名がかなりぶっ飛んでます。

どういうネーミングセンスですかねえ(@_@;)
続いてジェスチャーゲーム開始!!

頭を抱えてるわけではありません。ジェスチャーしてます。

ジェスチャー…と見せかけてただふざけてる人たち。シュールです。

午後は一転、ファッションコーディネートの授業でした。

今はやりの色や服、メイクなんかを男女ともに勉強です!
身だしなみはとても大事ですからね!!

鏡に向かってポージングの練習。

反対側の鏡でも。
ファッションというものは人それぞれなので、自分に合うものが分かるまでは結構大変だと思います。
体系の変化や年齢でも変わりますからね(・_・;)
ただどんな服がいいとかではなく、色の持つ効果や魅せ方なんかを細かく教えて頂きました!
これで服選びもちょっとは楽になる…かなあ?

 
■授業風景:声優タレント | 16:55 | pookmark | ▲PAGETOP

第1回YOANI業界特別講義!その2
ども。イラストコース&高等部担当のウノです。
5月28日(土)開催した特別講義のお話、その2!

劇場版コナンの楽しみの一つは事前に公開されるポスター類。
原作者、マンガ家の青山剛昌さんが連載誌で発表する[手描きポスター]
劇場版アニメの世界が詰まった[メインビジュアルポスター]
そして今回はもう一つ[黒バージョン]というポスターがあるんですよ。

コナンと黒の組織関係者(お酒)の名前がリストになってるヤツです。
が、これが一筋縄でいかない(笑)ポスター。
スタッフの脳内で謎の連想ゲームが働いたらしいんです。

ポスター制作連想スタート>
20作目の映画のテーマは「黒の組織」
→映画の名前に「純黒」が入る
→芸能界で「黒」なら[松崎しげるさん]《謎の思考飛躍》
→松崎しげるさんにコナンになってもらおう!《えっ?!》
【B.I.P FILE:10】[松崎しげる 黒バージョン]ポスター完成


19作目の『名探偵コナ業火の向日葵』でも
俳優の田辺誠一が映画メインビジュアルの模写したポスターとか、
メインビジュアルポスターのゴッホの[芦屋の向日葵]が
キッドカードになっているバージョンなどありました(^∀^)ノ

こういう「お客さんを楽しませよう!」という気持ちが大事なんですね。

最近は「知らないものには手を出さない」風潮が強くて
オリジナルアニメは中々見てもらえないので、
TVアニメとしてはどうしても「認知されている」
原作があるアニメが多くなってしまうんですって。

そう言えば最近大ヒットした『おそ松さん』も
原作付き(50年以上前に発表されてるけど)ですねぇ。

テレビアニメ化するなら、原作をどう膨らませて、テレビの良い部分を足していくか、
どちらのファンも大事にして、より作品を面白くしていく事が大事なのだとか。

例えるなら、原作は[ケーキのスポンジ部分]、アニメは[デコレーション部分]
みんなが喜ぶデコレーションケーキになるよう、スタッフ全員でがんばってるんですね。

▼テレビでアニメを放映するため、データに基づき様々な工夫をしていると
 具体的なグラフを見せて説明する諏訪プロデューサー。

諏訪プロデューサー曰く
「2000年頃からネット時代になって地上波TVは滅びちゃうと
言われているけど、まだがんばってる!」という感じなんですって。

TVは視聴率の数字を分析して番組を作成してます。
コンビニでもデータ収集してますが、年齢や性別毎に
「どんな番組を観ているのか」分単位でグラフにして見ています。

アニメは放送予定より半年前くらいから作り始め、制作に時間が掛かる
コンテンツなので途中の変更が難しいのです。
そのためストーリーなどの面で途中の「てこ入れ!」ってしにくいんですね。

視聴率を高く維持し、スポンサーとの良い関係を作るためには、
オープニングやエンディングを担当するアーティストの選定から
CMをどのタイミングで流すのかなど、緻密な計算が必要になるわけです。

今後コナンを見る時には、本編ばかりで無くオープニングやエンディング、
CMまでキッチリ見て、どんな工夫があるのか探してみてね!

▼諏訪プロデューサーに質問をする在学生も真剣です。


特別講義の最後は、これからクリエイティブな業界を目指す人への
諏訪プロデューサーからのアドバイス!

諏訪プロデューサーが求めるのは
『会話しやすい人』『自分の健康管理が出来る人』

「一緒にご飯に誘えるような、話しかけた時にこちらのネタに合わせて
自分のことをすぐに売り込める人と一緒に仕事したいです」とおっしゃってました。

「あー」とか「えーと」というLoading時間を作らず
他の人のネタに合わせた話しをするには、
常に情報をキャッチ出来るアンテナを準備し
「自分はこんなキャラ」と組み立てている必要がありますね。

講義を受講した在学生は、きっと自分改造をやり始めてる!
そして近い将来、諏訪プロデューサーとお仕事出来るように
がんばってくれると、私は信じてますよ〜!

 
■学院生活:特別講義 | 00:32 | pookmark | ▲PAGETOP

第1回YOANI業界特別講義!その1
ども。イラストコース&高等部担当のウノです。

5月28日(土)13:00から、
今期初めてのYOANI業界特別講義が開催されました(・ω・)

今回の講師は、名探偵コナンを始め、数々のヒット作を手がけられた
読売テレビ「名探偵コナン」プロデューサー[諏訪道彦さん]

「犬夜叉」「金田一少年の事件簿」「電波教師」「逆転裁判」などのアニメも
諏訪プロデューサーのお仕事なんですよ。

今回受講しているのは代アニで勉強している在学生のみんな。

東京校会場で210名超え、地方校はネット通信を利用して270名余が
アニメ制作の舞台裏のお話をじっくり聞かせていただきました!

冒頭、諏訪プロデューサーが
「この中で【純黒の悪夢】を観てくれた人」と問いかけると
バッバッと在学生の手が数多く上がりました。

アニメについて勉強してる学校の人達だけあって、想像していたより
多くの人に観に行ってもらえてると諏訪プロデューサーも嬉しそう。
在学生の中には「すでに3回観に行っちゃった」というリピーターも居ましたよ。

さて、アニメの劇場版において、興行収入が30億超えは大ヒット作品。
前作『名探偵コナン 業火の向日葵』は興行収入44.8億だったんですよ。
そして劇場版20作目の『名探偵コナン 純黒の悪夢』。
記念すべきこの作品の目標は45億…いやいや、もっと上を目指せ!ってことで
50億円を目標に掲げての船出だったとのこと。

そして、GW明けの9日には、50億円突破の発表がありました。
20周年を記念し、シリーズで初めて入場者プレゼント
歴代の劇場版作品が1本無料で視聴出来る「純黒の招待状」も
品切れになっちゃったみたいです。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』の見所について聞いちゃいましたψ(`∇´)ψ
脚本を手がけているのは警察ドラマの金字塔「相棒」シリーズや
「科捜研の女」シリーズの脚本を手がけたミステリー本格派[櫻井 武晴さん]
アートミステリーの要素を盛り込みつつ
冒頭からの「アクション」カーチイスやバトルが最高!!な
スピーディーな作品になってます。

キービジュアルにある観覧車は、イギリス巨大観覧車「ロンドン・アイ」を
モチーフにしているので、25人乗りゴンドラを舞台に
あれやこれや(・ω・)のアクションが出来ちゃうんですね。

「コナンの映画なのに、コナンが謎解きしていない!」と
諏訪プロデューサー自身が語ってしまいましたよ(笑)

ネットで盛り上がってる赤井vs安室の因縁対決も「胸熱」です!


>【第1回YOANI業界特別講義!その2】に続く(^∀^)ノ
■学院生活:特別講義 | 18:13 | pookmark | ▲PAGETOP

仙台校学生日記!978日目!
皆さんこんにちは。
声優タレントコース2年木村亮雄です。

自分が2年生になるなんて
あっという間の出来事だったように思います。
新学期が始まってはや1ヶ月が過ぎました...(。・ω・。)
まだ春だというのに暑い日が続いてバテ気味です。
皆さんは大丈夫でしょうか?

あともういくつ寝ると 
アトリエ公演!!!!!
(艸*>∀<*∞)アハッ
2年生として後輩に恥じることの無い演技で
頑張っていきたいと思います!!!

みんなガンバロー>ω</
(*」>д<)」オォ───イ
では、失礼します<(_ _*)>
■授業風景:学生日記 | 17:13 | pookmark | ▲PAGETOP


お知らせ

【ニコニコ公式チャンネル】代々木アニメーション学院★チャンネル 【ニコニコチャンネル】代々木アニメーション学院★チャンネル
友だち追加
(・ω・)/@yag.sendai デス 

旧ブログで過去記事を読みたい方はコチラ☆

仙台校学生Gallery
仙台校学生Gallery


入学案内書セットは無料です★
高卒資格を代アニで取得出来ます!

● アクセス ●

仙台校校舎
代々木アニメーション学院
仙台校

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町
1-10-28
Tel. 022-268-6511
FreeCall. 0120-310-042
------------
仙台校へのアクセス
------------
●JR仙台駅 徒歩15分

● リンク ●
● その他 ●